2017年3月19日日曜日

真暁会館の雛祭り(美作市真加部)



今月15日から、真暁会館で雛祭りが開催されています。

友達が案内して欲しいというので、早速行ってきました。


江戸時代にできたお雛様もありました。贅沢禁止令が幕府から

出ていた為に、小さなお雛様を作って、隠して飾っていたとのことです。

色々な時代のお雛様を見せて頂き、後でお茶とお菓子を頂き、

楽しい時間を過ごすことができました。


皆さん、ぜひ真加部に足を運んでいただき、お雛様をご覧ください。


上の写真をクリックしてアルバムをご覧ください。


上の画像をクリックしてください。




4 件のコメント:

  1. 江戸時代のお雛様 随分と古いお雛様を、よくぞ保存されてましたこと
    私たちにはありがたいことです 有難うございました。

    返信削除
  2. 昨年 飾るお手伝いをさせて頂いた時を思い出しながら
    アルバムを楽しませて頂きました。
    こんなにも沢山のお雛様を其々にしまう時は、それ以上に大変でしょうね。

    返信削除
  3. ひな祭りはあちこちでされていますがそれぞれ特徴があり此処は江戸時代のもの沢山見せて頂き有難うございました。

    返信削除
  4. 懐かしいお雛様。地域が同じだけあって家で飾ったものと同じようなお雛様が多いですね。泥天神は蔵を片づける時始末してしまいましたが、、、、
    末っ子の私は小さな雛しかなくて悔しい思いをしたものです。

    返信削除