2017年10月9日月曜日

足立美術館(島根県)



三連休の中日の昨日、島根県の足立美術館に友達と行ってきました。

お天気に恵まれて素晴らしい美術館を見ることができました。

館内には、横山大観やその他色々な巨匠たちの絵画が展示されていましたが、

撮影禁止となっているため、写せません。外の庭園だけ写しました。


「庭園もまた一幅の絵画である」という創設者の足立全康さんの言葉どうり

庭園はまるで絵画のように美しかったです。



上の画像をクリックお願いします。

6 件のコメント:

  1. 暑いくらいの好天気 お友達とのドライブ 素晴らしい目の保養が出来ましたね。
    いつも綺麗に手入れがされていますが大変だろうな-ていつも思います。

    返信削除
  2. お天気にも恵まれ楽しいドライブ 良かったですね。
    私も数年前の春一度行き、庭園のそこかしこがまるで絵画の様だったと見せて頂きながら思い出しました。
    いつかテレビで、こちらの庭園は同じ景観を維持する為に定期的に松の木の植え替えをするそうです。庭師さん達のこの様な支えがあってこそなんですね。
    季節をかえてまた行って見たくなりました。

    返信削除
  3. 良い天気でドライブには最高でしたね。
    足立美術館は庭園が素敵なところで、中を見るには個人で行くしかゆっくりと回れませんよね。バスで行くことが多いので、自家用車で行きたいところです。

    返信削除
  4. 数年前は家族と2年前には友達を案内しました。横山大観、川合玉堂などなど多くの絵画や陶芸、見ごたえがありますよね。特にお庭が素晴らしいと思いました。全国日本庭園ランキング1位を十数年持続しているだけあって、、、先日NHKで紹介してましたが庭の手入れは毎日早朝から会館までの間にされるとか

    返信削除
  5. お天気も良くて素晴らしい美術館へお友達と小旅行が出来て良かったですね。
    足立美術館は館内の作品はもちろんですが庭園の素晴らしさは見事で見応えのある美術館ですね。私も数年前に主人とゆっくり鑑賞したのを思い出しました。
    先日テレビでお庭の手入れや管理・見どころ等が紹介されていましたが、職員皆さんの苦労あっての美しさなのですね。

    返信削除
  6. 今日は、よく降る雨ね。秋晴れの庭園を見ると、
    まるで別世界だわ。世界に誇れる日本庭園ですね。 beautifulで癒されます。

    返信削除